築26年セメント瓦の屋根のお家の屋根の塗装工事をさせて頂きました。
今回は施工の内容の前に屋根の塗装のメリット・デメリットをご紹介しようと思います。
メリットとしては塗装する事によって金属のサビ、瓦のコケ・カビの発生を抑え建物の劣化速度を抑える事ができ、一番のメリットとしては葺き替え工事よりも費用を抑えられます。
デメリットは定期的なメンテナンスが必要なため長い目で見たときに葺き替え工事の金額よりも高くなってしまいます😨
それじゃあどんな時に塗装工事するのかというと今のお家に長くは住まないけど10年~15年は住むからその期間、雨漏りの心配をせず費用を抑えた施工がしたい時にオススメです!
それでは、さっそく足場を建てて作業開始していきます!
屋根を塗装する前にまずはコケや屋根の汚れを洗浄します。
屋根の洗浄が完了したら棟(屋根頂上部)の瓦をコーキングで補強してシーラー(塗料密着材)を屋根に塗っていきます。
シーラーを塗った後は色付きの塗料を塗っていくのですが、その前に塗料で汚しちゃいけない所をマスキングテープで養生します。
養生が完了したらいよいよ塗料を塗っていきます。今回の塗料は濃い目の茶色になりました。
1回目の塗りが出来たら塗料に厚みをだして耐久性を強くするために全面2回目の塗布をします。
写真じゃ分かりにくいですが、2回塗りをしているので触ってみると塗料の厚みを感じます(^^♪
これで屋根の塗装工事完了です!
濃い茶色が太陽の光でツヤツヤ輝いていて凄く青空とマッチしていますね(*^^)v
A様、この度はお仕事の依頼ありがとうございました。
弊社の工事は、一級かわらぶき技能士が行っております。
施工例は、見習い戦士「あおい」が書いております。